奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

体も例えるならハイブリッド?


 

最近アイアンマンからアベンジャーズシリーズを全部見て涙腺崩壊しています。アニメでもCMでも、少し感動するものであれば涙を流せる自信がでてきました。

 

 

話しは変わりまして

今回はトレーニングについてのブログです。

 

定期的に個別トレーニングを指導しているクライアントさま、不慮の怪我でトレーニング強度も下がり、回数も減りました。できるトレーニング内容も極端に減ってしまいました。

 

特に足に体重がかけられない状態であったため、下肢の筋力がみるみるうちに低下してしまいました。

 

理学療法士さんに聞くと、

特に下肢は何も動かさない状態で48時間経つと、筋肉の拘縮が始まるそうです。

 

 

その期間が長引くにつれて日常生活に戻るには、かかった期間の倍以上はリハビリに費やすと言われています。

 

 

私のクライアントさんも、筋肉トレーニングやジョギングなど活動もできずに日常を送っていたので、食欲もなくなったのか、

 

体重が減った!

 

と喜んでおられました。

 

が、

その体重の減りは、筋肉量の低下なんですね。

 

活動量が一気に減った事で、エネルギーを貯めていた筋肉から順に消費させて、身体を動かさないために筋肉はみるみる痩せていってしまい、一時的に体重が減ったという結果になったわけです。

 

こんなとき、ぜい肉なと脂肪から消費できたら一番いいのにね〜(笑)

 

筋肉が痩せてしまって、エネルギー代謝量も少なくなり、痩せにくい身体に変わってしまいます。

 

これは人間が餓死までの期間をなるべく長くするための術だと思います。

 

筋肉から痩せてしまえば、動き回ることができなくなり、必要なものを得るための狩りなどもできず、省エネ状態になります。

 

省エネになれば、少しでも長く生きられますもんね。

 

省エネやハイブリッドと言えば聞こえがいいですが、できれば僕は昔の馬力バリバリの四駆になりたいです。

 

最後まで動き回れる筋力を保持したいです。

トレーニングを続け、筋力を保持したいものです。

 

 

しかし

がむしゃらにしても怪我や運動やトレーニング嫌いになっては続きません。

 

それぞれに合った合わせたトレーニング指導致します。

 

 

たたみ1畳分のスペースがあればできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ご希望の場所や、ご自宅など伺います。

 

 

大和郡山市、天理市、奈良市、田原本町など興味もった方はまずは、ご相談下さい。