奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

新車に新雪 これは親切なことだと思っておこう🤔


新車に乗り換えました。

納車日が1/11

10日前にスタッドレスタイヤを購入しておき、納車の晩に履き替え。

 

翌日、積雪☃笑

 

母の通院もスタッドレスタイヤを履いていたおかげて無事送り届けられました。

 

母にあんた天気予報士なん?

当たり過ぎてちょっと怖いねんけど笑

と言われました。

 

 

そうです。天気予報図を見るのが趣味なクスミです。

 

 

 

今日の訪問の患者さまですが、

身体がだるくて食欲がほとんどないと仰っていました。

 

エリーゼというお菓子を2つ食べただけで、もういっぱいになったそうです。

 

顔色、脈診、舌診をして施術をしていると

分かったことがあります。

 

 

・上焦(上半身特に胸から上)や顔、首に張りがあり少し熱っぽいこと。

・エアコンの風が直接当たる真下で車椅子で動かずに過ごしていたこと。

・施術中に、寒がったこと。

 

 

この寒波でエアコンの暖房を強くし、温風を絶えず背中に当てていたことで、足元は冷え身体の中の余分な熱が逃げずに溜まり、滞っていました。

 

何でもそうですが、やり過ぎることは良くないです。

 

今回では

座りっぱなし

温風を当たりっぱなし

動かさなすぎる

 

 

身体の熱の流れが阻害され、本来頭部から熱を出したいのにエアコンの風で蓋をした状態で行き場がないんですね。

 

施術中に寒がったので、首の後ろにある上半身を温める大椎穴に心地良い程度のお灸をし、その後は冷えている下肢を温めるように施術しました。

 

みるみるうちに顔色が良くなり、口数も増え、寒さもなくなったと仰っしゃりました。

 

わずか20分程度ですが、施術後には元気な笑顔が見れました。

 

 

一気に冷えました。

体調の変化には特に気を付けて下さい。

 

そして忘れがちなのは、水分補給です。

お小水にいく回数が増えるからと言わず、

空気が乾燥している上に、エアコンで一層乾燥します。マスクもしているので尚更です。

 

しっかり水分補給をしてください!

 

今週は少し温かく感じられるかもしれませんが、また週末は冷えますよ。

予報図から推測するクスミでした。

 

 

奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、訪問、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。

シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。

高齢者の機能訓練、運動指導も受付中。