奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

喉の詰まらせ解消法と、肩こりなどの不調は、似てる?


鼻がムズムズして、鼻炎のお薬を飲むときにペットボトルに口を付けずにラッパのみしました。

 

ほとんど的がハズレ、シャツを越えてお腹までびちょびちょになった くすみです。

 

横着しちゃいけませんね〜😭

 

 

そういえば、

早朝寝起きに梨を食べて、梨が喉の奥に詰まったことがありました。

 

なかなか取れなくて、水を飲んでも取れず、軽食を取ってもとれず、このまま詰まったままなのかなと不安になったことがあります。

 

その後サーフィンをして、体を動かすことにより、いつの間にか取れましたが、背中を叩いてくれる人も居らず焦りました。笑

 

小さな詰まりは体を動かすことにより解消されます。

 

他の体の不調(肩こりや腰痛、浮腫みなど)も体を動かすことによって解消されることがあります。

 

例えるなら排水溝に詰まった落ち葉を水で流すのと同じです。

落ち葉も土や泥、ゴミなど含んでいたり溜まりすぎていたらしっかり掃除をしないと流れませんが、軽微なものなら流れます。

 

水も綺麗で大量だと流れがしっかりしていますが、チョロチョロだとなかなか流れません。

 

蛇口が心臓、ホースが筋肉(血管)と考えると、イメージしやすいでしょうか🤔

 

あっ!

だからといって、呼吸困難になっては遅いですよ!

 

大きな詰まりの場合は、背部巧打法か、ハイムリック法、そして早急に救急車です!

 

喉に詰まらせた場合は万国共通で、喉を抑えて苦しそうにされます。

そのときは、背部巧打法、ハイムリック法をしてあげてください。

その後、救急隊には、対応した方法を説明してあげてくださいね。

 

(ハイムリック法は臓器を傷めることがあります)

 

なかなか遭遇することはないかもしれませんが、年末年始にお餅を詰まらせ…なんてことがないようにです。

 

写真は患者さまから戴いたミカン君。

かわいいので、とっておきたいけど、おそらく緑色に変化してしまうので、記念に撮っておきました🍊

 

奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、訪問、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。

シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。

高齢者の機能訓練、運動指導も受付中。