年齢を重ねると色んな変化に気付きます。
高齢者になると一層ですが、温度感覚が鈍くなってきます。
外気温が温かくなってきていても、冬物の衣類や寝具を使っていたり、今でも暖房器具を使っていることも多いと思います。
ただ鈍くなっているだけではなく、身体の機能も低下しています。
汗腺を使うこともほとんどないため、汗もかくことはほとんどなくなってきます。
特に自宅で入浴することがなくなり、湯船に浸かることをめったにされない方はこれからの季節に要注意ですね。
高齢者の身体の余分な水分を代謝させるのに、ほとんど尿や便で行わなければならないと思います。
泌尿器や腎臓の働きも低下しているのに、トイレにいく回数が増えるのは、辛くて大変だと思います。
体の働きや、今後起こるかもしれない体の反応を未然に想像できることが高齢者のケアをする上で重要になってくると思います。
悩んでいることを相談することで、新たな気付きを発見しクリアになるかもしれません。
もしお身体のことで悩んでいたり、周りに悩んでおられる方がいれば、お気軽にご相談ください。
画像は2024.4/25のピンクムーンです。
奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、はり、きゅう、はりきゅう、訪問、在宅ケア、緩和ケア、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。肩こり治療、頭痛、腰痛、膝痛、痛みの緩和に。
シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。