奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

感情のコントロール


桜🌸も満開で、とても過ごしやすい季節がやってきましたね!

 

バイク置場の前には大量のつくしが生えていました。

佃煮にしてやろうと思います。

 

 

僕の患者さまに精神疾患をお持ちの方が御二人おられます。

御二人とも疾患により障害者手帳をお持ちですが、お一人は1年の付き合い、もうお一人は半年の付き合いになります。

 

 

決まった時間、曜日に定期訪問を続けることで御二人とも変わりなく過ごされています。気分障害や、焦り、不安、錯乱などはずっと見ていません。

 

 

 

去年も書いた内容になりますが、

実は、春は特に感情の乱れが起こりやすい季節になります。

 

 

春になると暖かい日が続き陽気が満ちてきますが、体が冬の状態に慣れており、準備不足が原因です。

熱であったり気分を塞ぎこんでしまっていたり、暖かいなと思って薄着になって毛穴を広げても、三寒四温により寒くなって、また毛穴を閉じてしまい熱がこもる。

 

 

この血管の拡張や収縮は自律神経が関与しているので、自律神経の乱れが起こり感情のコントロールもしにくくなることがメカニズムです。

 

 

怒ったときに血が上ると聞いたことありませんか?

血が上ると、目が血走ったり、血圧が上がったり、頭にきます。

 

春には、陽気とともに血も上に上がりやすくなり、上半身に症状が出やすくなります。

 

 

定期的に身体にケアをしていると乱れも最小限で済み、安定します。

 

 

 

身体のちょっとした不調があればご相談下さい😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、はり、きゅう、はりきゅう、訪問、在宅ケア、緩和ケア、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。肩こり治療、頭痛、腰痛、膝痛、痛みの緩和に。

 

シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。