奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

北風と太陽


3月も新しい4名様との出会いがありました。

いつもご紹介頂きありがとうございます。

 

暖かく過ごしやすい気候になって気持ちも前向きになったのかな?と思っています。

 

 

 

北風と太陽のお話をご存知でしょうか?

イソップ童話になりますが、

北風と太陽が旅人の上着を脱がす勝負をします。最初に北風が思いっきり風を吹き旅人の上着を吹き飛ばそうとします。上着はヒラヒラとめくれそうになりますが、旅人は寒くなり上着を離さずしっかり着込みます。

次に太陽が燦々と照りつけました。

すると旅人は暑くてたまらんとなり、上着をあっさりと脱ぎ捨ててしまいました。

 

 

この話で言えることは、物事を無理に押し付けて変えるのではなく、内から変えるように穏やかに暖かな感情で変えていくことだと説いています。

 

 

会話や日常生活でもそうですが、

人の体でも同じだといえます。

 

 

鍼灸治療でも同じで

体に症状があり無理に取り払おうと強い刺激を入れても体は防御してしまいます。

身体が内から変わりたいと思えるように低刺激ではじめて、内面から変えられるように、気持ち、思考を変えていくことが重要になってきます。

 

 

ほんの少しの刺激でも鍼灸治療を今まで受けてこられなかったり、ご病気により免疫力が低下していたりすると、少しの刺激はとても大きなものになります。

 

 

相撲力士さんと、90代の寝たきり高齢者を比べてみて下さい。

 

 

同じように鍼やお灸、マッサージをするでしょうか?

 

違いますよね。

 

 

僕の場合は、それぞれの患者さまに合わせて使用する鍼、刺す深さ、使うツボの数、鍼やお灸の刺鍼方法、刺激時間も変えます。

 

 

外出ができない、御身体の虚弱な方々ばかりを診てきていますので、刺激量には人一倍気を遣っています。

 

 

 

北風と太陽と桜

東洋医学の五行論で言うと、

 

この時期の桜の花も太陽があってこそ開花します。

風が吹いたり、雨が降ることにより花びらは散ります。

でも雨が降ったことにより木や土は育ち来年の楽しみに繫がるんですね。

 

 

 

 

 

奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、はり、きゅう、はりきゅう、訪問、在宅ケア、緩和ケア、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。肩こり治療、頭痛、腰痛、膝痛、痛みの緩和に。

 

シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。