奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

最近口が渇いて咳き込む方にやってほしいこと


 

雨でジメジメですね〜
行く先々で紫陽花も咲いてきました。

患者さまに作って頂いた紫陽花❁

風情がありますね〜

この先
枯れませんよ笑

yabakunaaai?

 

マスク習慣が当たり前になった今日、

喉の渇き感じてませんか?

マスクをつけているために口元は蒸れていて、喉の渇きに気付かない患者さまが増えてきています。

 

そんな時にはセルフケアでも充分対応できます。

唇を閉じて、唇の裏を舌でぐるぐる回してみましょう!!

左右交互に10回ずつ回してみてください。

唾が、じわ〜とてでくると思います。

メリット!
唾液で口内が潤うと、免疫が高まります。

メリット!
舌の動きが良くなるので、誤嚥しずらくなります。

メリット!
唾液の分泌により乾燥による咳がましになります。

メリット!
舌の筋肉はフェイスラインに大きく関与してるので、小顔効果に!

メリット!
舌根沈下も予防できるので、睡眠時無呼吸症候群も予防できるかも。

ざっと挙げるだけでもこれだけメリットがあります。
小顔効果はお年寄りだけでなく、美容効果を期待している方にもオススメですね。

 

95歳の患者さまは、咳が止まりました。
回し始めは舌の動きが悪いのか、回すスピードも遅かったですが、慣れてくるとスムーズに回っています。

マスクが当たり前になった時代には、全ての皆さまにしてほしいことですね。

 

奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、訪問、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。
シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。
高齢者の機能訓練、運動指導も受付中。