奈良市・天理市・大和郡山市・田原本町・橿原市の出張専門鍼灸院

BUGUS(バグース)訪問鍼灸治療院

お問い合わせはお気軽に

090-3975-1419

営業時間 : 平日9:00~18:00 土曜日9:00〜12:00
施術中・移動中は出られないことがございます

緩和ケアについて。


在宅ケア、出張訪問をしてきて思うことがあります。

患者さまの最期まで携わることが当たり前になってきました。末期になるにつれて、できることは減り、施術方針は元気だったころと違いますが、僕の施術は、その時に合わせて変えていきます。
臥床が増えてくると、床ずれ予防、便秘解消、関節拘縮…などと変えています。

中にはご自身の弱い面を見せたくない患者さまもおられます。誰でも最期は弱くなるものです。

 

そんな時に必要だなって思うのが、
第三者の存在です。

 

ご家族とは違い、一線引いた関係性で、
何でも相談でき、助けてって言ったときに手を差し伸べられる存在。

 

ご家族にしかできないこと。
第三者にしかできないこと。
仕事だからできること。

 

そういうことって、あるんです。

 

 

緩和ケア

 

もし末期のガンを宣告されたとき、
できるだけ早くにお声掛けください。

在宅で看取ろうと思ったなら尚更です。
関係性を築くためには、本当は、ガンを宣告される以前からのお付き合いがいいですが、おうちで最期を過ごすと決めた時から、お声掛けください。

 

 

痛む箇所に手を当て、苦痛を少しでも解消します。

お話が好きなら、しっかり聴き相手になります。

話たくないなら、じっとだまって、お身体の不調を緩和させます。

 

 

当事者さんは、初めてのことだと思います。

周りにいる関係者さまで、お困りだったら、ご相談ください。

 

 

奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、訪問、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。
シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。
高齢者の機能訓練、運動指導も受付中。