昨年の12月は患者様の入院が相次ぎましたが、今月になって、おめでとうの退院が続いております。
今年93歳になられる患者様は、90%退院は無理でしょうとご家族に告げられていたそうです。
1ヶ月見ない間にげっそりされていましたが、僕に元気貰えるだろうと退院してすぐにご連絡頂きました。
はい。
存分に元気を与えます!!!
でもね、退院された患者様とお話していると、僕の方が元気を貰えました。
コロナウイルスのせいで、面会のできない入院生活が当たり前になっている中、
たった一人で回復しようとする気力、伝え歩きができるまでリハビリを頑張る継続力。
ただただ凄いなと感銘しました。
患者様は口にはされていませんが、
負けてたまるか、寝たきりになるものかと気持ちがあったと思います。
たとえ入院中の食事が嫌ってだけでもいいんです。
退院して美味しいご飯を食べるんだと思うこと!
○○を食べたい!そう願うこと。
そんな願いや野望を持つことで、気力が復活し、免疫力は高まります。そして原動力となり帰ってこれます。
面会ができない中でも、医療従事者さんが周りにいます。コロナ禍で少ないリハビリ回数かもしれませんが、とても大切な時間です。
懸命に受けて下さい。
僕の患者様も、入院中PTさんが懸命にリハビリをしてくださったおかげで、認知症にもならずに帰ってこれました。
だからこそ、コロナ禍の中で働く医療従事者さんに大感謝です。
だからこそ医療崩壊は防がないといけないと思いました。
だからこそ、感染予防、感染拡大を防がないといけないと思いました。
僕もコロナ第一波のときのことを思い出し、再度見つめ直して、自粛できるところは自粛していこうと思います。
奈良、奈良市、大和郡山市、天理市、田原本町などの鍼灸、はり、きゅう、はりきゅう、訪問、在宅ケア、緩和ケア、出張鍼灸、美容鍼灸はお任せください。肩こり治療、頭痛、腰痛、膝痛、痛みの緩和に。
シェイプアップ、基礎代謝UPの個別トレーニング。
高齢者の機能訓練、運動指導も受付中。